池田大祐 オフィシャルウェブサイト
ホームへ
サイトマップ

久々のコラムです。


今回は今週の水曜に富士スピードウェイでテストをした時の事を書きたいと思います。

その日は晴れの予報だったんですが走行前に雨が降りコンディションのあまり良くない一日でした。前回のレースを終えてからF-TOYOTAに乗るのはその時が始めてで少し緊張しながらコースインし、様子を見ながら周回を重ねたんですが、以前走った時と比べ自分の中でいい意味での余裕があることに気づきました。

さすがに4戦を終えて、開幕の時ほど緊張もしてないし一度レースで走っているコースなのでコース攻略を一からしなくてもいいというのが多くを占めていると思います。その後いろいろなセットなんかを試したのですが以前と比べ車の挙動を細かく体感できるようになりました。4月の後半に行った合同テストの時なんかはただガムシャラに走って車の挙動については結構あいまいな感じ方しかできずに走っているだけだったんですが、今回は車がどう動いているのか、コーナーの入口とクリップ、出口でそれぞれどんな挙動をしているのか、どうしたら車をよりよいほうへ持っていけるのかがなんとなくですがわかるようになっていました。

ただ後半にスピンをしたのは余計でしたが、、、。

もうシリーズの前半が終わってしまいました。次のレースは折り返しにあたり、4戦終えて唯一表彰台に乗ったのが富士スピードウェイです。このゲンのいいサーキットでいいレースをして初優勝をしたいとおもってます。

2002年7月20日
池田大祐

←過去のダイアリーへ]