池田大祐 オフィシャルウェブサイト
ホームへ
サイトマップ

フィジカルトレーニング


前回のレースを終えてから自分の体力の少なさに対処するためジムに通うことにしました。

今までに自分でやっていたのは1人で出来るものが中心なのでどうしても足りていない部分があったので今回からちゃんとメニューを決めて取り組んでいます。何種類かのコースを設定して毎回違うコースをやっていてメニューを考えてくれたのはチームのマネージャーで行く度にフラフラになってます。

コースはA・B・C・の三種類があってそれぞれ使う筋肉が違いトレーニングをして疲れている時は疲れていない筋肉をトレーニングするようにできてて効率の良いトレーニングができるようになっています。
三つのうちAコースは主に体の表側の筋肉、バーベルやごっつい器具を使ってせっせと持ち上げたり引っ張ったりします。三つの中で一番次の日に体が痛くなるコースです。朝は中々布団から起き上がれません^^;
BコースはAコースとは反対で体の裏側の筋肉を鍛えるトレーニングです。背筋力なんかを鍛えてます。これはそこまで痛みを翌日に残すことがなくAコースで出来なかった部分の補足みたいなイメージです。
そしてもっともトレーニングとしてきつーいのがCコース。これは普段の生活で使っちゃう筋肉を鍛えるコースで誰もがやったことのある腹筋や、レーシングドライバーとしては欠かせない首の筋肉なんかを鍛えます。このコースはそんなに器具を使わずにやるのでとても地味な感じですが、普段の生活で使う筋肉なのいで一度に沢山鍛えて休ませる時間を多くとらなければいけないため、その時その時がとても辛く苦痛を伴います。これと一緒に有酸素運動を行い今までの体力と筋肉を一緒に底上げしています。

きっととても暑いだろう次の鈴鹿ではその成果がはっきりと出るはずです。

2002年8月12日
池田大祐

←過去のダイアリーへ]